BLOG ブログ

ヘルニアでの腰痛、まずココを見よう!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

ヘルニアの腰痛

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


plt協会認定講師のムラケン先生です。

患者さんもそうですし治療家の先生もヘルニアの治療ってどうしたらいいのかって悩んでる人が多いです。
ヘルニアの原因は動きが硬いからって説明する人も多いんですけど、一つ原因として腰椎が動きすぎちゃうっていう場合があります。

腰椎が柔らかすぎて動くときにどういう状態が起きるかというと、動きすぎちゃうから他を硬くしないと動きが出せなかったり動きすぎちゃったりします。
じゃあ他が硬くなった時っていうのはどういう時かというとハムストがちゃんと使えてません。

ヘルニアでもslrのテストをしますけど、ハムストがちゃんと使えなくなるっていう原因の一つに実は知られてないんですけど大腿方形筋があります。

大腿方形筋が原因となってヘルニアの症状が出るっていうことがすごい多いです。
大腿方形筋が緊張しているとハムストの出力が落ちます。これはテストで調べてみてください。

ということでヘルニアの一つの治療として大腿方形筋に対してアプローチするっていうことをされてみてはいかがでしょうか。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん