BLOG ブログ

特集!リアル肋骨骨折の見分け方

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

肋骨骨折の実際

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


なんと僕転びまして、左の第五肋骨が折れてます。
実際本当に折れているかどうかの見分け方を、今一番お伝えできるのでしようと思います。

まず左右で比べて明らかに凹んでます。あとは前後に挟んだだけでも痛みが走ります。
よく肋骨の打撲と肋骨骨折を間違える見方として、骨の上を触って痛い、皮膚をずらして骨を触っても痛かった場合は折れてます。

きっと本人は一番わかると思うんですけど、そういう鑑別が必要な時とかっていうのがあれば今みたいなのを参考にしてみてください。
伸展も全然いきません。
次回は肋骨骨折後に我々治療家としてどんなことをしたら良いかというのを含めて話したいと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん