BLOG ブログ

仙腸関節理学検査 GappingTestで腰痛原因を探る!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

仙腸関節の機能異常評価法

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


Gapping Testっていうのがあって要はうつ伏せになって仙腸関節のBSISの内側、仙骨のところを3箇所くらいなんですけど触って揺らします。
ってやると本当は動きやしないのに緩かったりおかしかったりするとパカパカ動きます。

今回は左側の仙腸関節がパカパカしています。一応同じように反対側も見ます。
右側はそんなに揺れてないので左の仙腸関節の可動性が高いっていうような評価法になります。

左側になにか負担がかかってるのかもしれないし、これがどっちに動いてるのかっていうのもあるですけどまずどちらの仙腸関節が悪いのかの見立てになるんじゃないでしょうか。
ぜひ使ってみてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん