BLOG ブログ

冷え性にできること

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

冷え性に対して何をすればいいか?

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


冷えとか循環障害とかいろんな病気の話をしだすとめちゃめちゃ複雑なことになってしまうので、治療家が考え得る少しでも緩和できる範囲で何をすればいいかをお話しします。

まずは股関節を柔らかくすることです。全てとは言いませんが股関節の前面、特に前後開脚ができないって言うのが必ずあります。

血液の静脈動脈のところが締まっているとか毛細血管が少なくなってるとかでいろんな疾患が考えられます。
単純になんでそういう風になってしまうのかというと前後開脚ができなくなってしまうからなんです。
っていうのを治療家としては簡単なアプローチ法だと知っていただいて、股関節の前面を伸展できるようにします。

股関節の伸展ができるといろんな良いことが起きます。変形股関節症にならなかったり、腰痛になりにくかったりいろんな関係性が出てくるんですけど、冷え性にも効果的です。
股関節の伸展方向に動かしてあげる。すごく単純ですけどこれも参考にしていろいろやってみてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん