BLOG ブログ

発生学でわかる施術刺激の見立て

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

発生学でわかる見立て

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


胚葉分類として中胚葉・内胚葉・外胚葉ってあると思います。
外胚葉由来のものって神経だったり感覚だったり皮膚だったりすると思います。

で、その外胚葉由来の遺伝子を持ってる人っていうのは神経はカロリーをいっぱい使うので痩せ型が多いです。
こういうこと言っちゃいけないですけど神経質な人とかいくら食べても痩せやすい人っていうのは外胚葉由来の神経とか感覚とかが優れている人なので一番敏感に反応するようなゴリゴリマッサージするような手技は好きじゃないです。

見ただけでこの人はどういう刺激が好きなのかなっていうのがわかるのが胚葉分類です。
このあと中胚葉・内胚葉の話もしたいんですけど今日はここまでにしようと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん