BLOG ブログ

自律神経検査法 交感神経幹と脊椎近傍みなさん、これやってる?

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

自律神経の検査法

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


自律神経の検査ってなかなか評価しづらいんですよね。
そういうのが無いとされてて、目の動き・眼球の動き・脳の動きとか色々調べればいいんですけど今日は皆さんにも使える「これができないと自律神経疲れてるよ」っていうわかりやすい検査法を見せたいと思います。

両手を首の後ろにやってもらって脊柱の伸展検査でみます。
普通は伸展ってしなやかだったり特に女性だったらすごく動くのが正常なんですが、自律神経が疲れてたり特にインフルエンサーの方なんかはそういうところでひっかかってるんじゃないかなと予想を立ててます。

両肘を上げるように背中を反らせて硬さを見ることで自律神経が疲れてるかどうかがわかります。
次回硬くなった脊柱をほぐすっていうテクニックをやってみて今の可動域より上がっているっていうのがあったら自律神経疲れてるんじゃないかなって労ってあげてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん