BLOG ブログ

足底腱膜炎ここ見てる?

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

足底腱膜炎の検査

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


いっぱいあるんですけど、踵のところとかに圧痛があるかないかもそうですし、骨棘みたく骨が出てしまうとか、もしくは何かよくわからないけど足底の重だるいなとか言ってる人に検査が有効です。

まず底屈します。「キープしてください」っていって足底筋膜を緊張させといて背屈させるだけです。
思いっきり広げてみてください。この時に踵が痛いか指先のmp側が痛いかっていう二つを見ていただけると良いかなと思います。

そもそも足底腱膜って検査しなくても痛いって言ってくるのでそういう時は疑うと良いです。
次回は足底腱膜がこびりついて全然治らないって人たちへどういう風なテクニックがあるかっていうのを見せたいと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん