BLOG ブログ

蹴り出し体幹不安定どうする?

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

キック動作で軸がブレるとは?

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


引き続き木下先生にいろいろ聞いていきたいと思います。

学生は多いかもしれませんがプロ選手だとあんまり見ません。
よく軸がっていうとすぐ柔整師は大腰筋大腰筋しかないので本当はそうじゃないというのをお聞かせ願いたいと思います。

軸がブレるってそんなこと言ったら空中にあるボールを蹴る時は軸がブレてるじゃないですか。
そういう軸じゃないんだっていう意味なのかはわからないですけど、常に軸がブレない状態でボールを蹴れるかどうかというのはわかりません。

じゃあどこを見なければいけないのかというと僕は足関節とか股関節の可動域とか腕の振りとか。
腕の振りでも肩甲骨がしっかり動かないと胸椎とかがしっかり稼働しないのでバランスが取れないんです。

そういう場合にブレるっちゃあブレるかな。筋肉がなくてブレるって人がほとんどですけど、可動域がゆるいもしくは硬くてブレるって人の方が多いかなと僕は思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん