BLOG ブログ

「好転反応」…という言い訳が、残念な理由。

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

なぜ、揉み返しが起きるのか?

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


僕の臨床上1番多いのは、首のところから指4本分くらい外側のあたりを硬いですねってグリグリ押します。
なんでここがほぐれないかというと、コリじゃないからです。

ここは脊髄神経由来の副神経の開口部のところです。
なのでここをグリグリやってる人は、揉み返しじゃなくて神経の炎症が起きてますね。
神経の炎症は好転反応でもなんでもないわけですよ。
っていうのを知らないといけないんじゃないでしょうか。

神経の走行とか普通の解剖学のことを知っていれば、施術家だったら今のようなことは知って回避しなきゃいけないことです。
もしグリグリやって好転反応ですよって言ってる人であれば改めていただいて、もう一回副神経のところの解剖を調べてもらうとそういう事が起きないと思います。


本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん