BLOG ブログ

これが只野の治療流儀

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

私の治療哲学

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


 

僕はフェイスブックでよく「ピロピロ揉んでる」とか言ってます。
それをみてピロピロ揉んでるだけって勘違いされてる方も多いです。
なので、実はふざけて「ピロピロ揉んでる」って言う理由についてお伝えしていこうかなと思います。

痛みは、筋肉の問題が90%と言われています。
なので、見立てがしっかりできた上で、筋肉のどこが悪いかって言うところまでちゃんと分析を出してそれに対して的確な刺激を与えるってやるとめっちゃ効くんです。

皆さんがいっぱい勉強してるやつって、真面目でまともな治療家さんほど整形外科寄りの勉強をしていっちゃうんです。
僕は柔整師なのでたくさんのことを勉強していかないといけません。

その上でなんで「ピロピロ揉んでる」のか

治療家として、痛みについてもっと勉強しないといけないと思うんです。
痛みの勉強を進めていくと、反射で〜とか、こうすれば良いんだ、悪いんだっていろいろ言ってるんですけど、筋肉をしっかり揉んでいるとそれすらもちゃんと回復したりっていうのがよくあるんです。

実は僕がモデルにしている先生がいます。
その先生は僕なんかよりも何でも治せるすごい人で、その上で「揉んでるだけだよ」って教えてくれるんです。
僕はすごく尊敬しているその人に倣って「揉んでるだけだ」とかよく言っています。

でもフタを開けると、本当はもっと一生懸命勉強しないといけないだろうし、特に解剖、生理、病理この辺をしっかりやらないと全然追いつけないです。
ですが、そういうのも含めてあえて「ピロピロ揉んでる」って言ってます。

PLT協会も本当はピロピロ協会なんです・・・とかいうのがあるとかないとか!笑

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表

 只野拓也ことタダえもん