はい!タダえもんこと只野拓也です^^
本日は
よく回路の話でサブラクセーションって聞くと思いますが本当の意味のサブラクセーションを理解をしている人は多分少ないんじゃないかなと思います。
一つは骨のズレです。単純にいうと硬いところです。
原因はどこにあるかっていうと脳にあります。
脳の状態もしくは自然界というかそういったものが背骨に反映されている。そこを良くすると上手いコミュニケーションが取れるっていう哲学的なものです。
ただ一つ言えるのは硬いところというのはそこ自体に血流がいかなかったりとか、そこ由来の悪い感覚が入っていきますのでそこを解放させてあげると脳にすごく良いということですね。
長い状態それが続くと脳にいいことが起こらないので過敏というような状態になります。
特に交感神経が高まってしまったりとか痛みが強くなってしまったりとか同じような強さでも痛く感じてしまったりします。それがサブラクセーションと考えていただければと思います。
本当に人それぞれのサブラクセーションがあります。
骨のズレと言っておけばいいのではないのかなと。
でもカイロプラクターにおける哲学ってなると脊髄・神経・脳も含めるところを元に戻すんだっていう思いも入り込むんですよね?
昔の文献だと神経の流れを手で感じてたって書いてあるんでトレースっていうのがあるんですよ。
脊柱の近傍を触るとサブラクセーションがあるところは0.3度ズレているとかなんとか。
温度も角度も違います。
本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!
PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん