BLOG ブログ

セラピューティック・オプティマル・マッサージ実践解説!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

セラピューティック・オプティマル・マッサージ腰部編

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


オーストラリアの方で昔からあるテクニックです。今日は腰痛編として脊柱起立筋を狙ったテクニックを見せたいと思います。
①揉む②伸ばす③ストレッチという3段階をやります。

今回は左側をやっていきます。このテクニックはまず簡単であるというのと変なテクニックをやるよりよっぽど解れます。
ストレッチが筋肉に対して的確っていうのも大事なんですけどまずは片側だけやってみてください。右と左で比べてみるってことをしてあげるとめちゃめちゃいいんじゃないでしょうか。

今日は腰痛に特化してるので、下部の脊柱起立筋でやりたいと思います。

やり方

①まず脊柱起立筋をほぐします。特にルールはないのでほぐしてあげてください。

②この筋を伸ばしてあげます。固定点を作って伸ばしてあげると効果的です。

③仰向けになってもらって伸ばしたい方の同側に立ちます。両膝を曲げてベッドから出します。この時に大転子を出すようにします。
足で支えてあげると安全です。落ちないように患者さんにもベッドの端を持ってもらいましょう。
膝と膝をくっつけて45度下方に落とします。片足で持ってあげて反対側の足で45度に落とし込んであげると手が疲れません。
この状態で肩を掴んで伸ばしたいところにストレッチをかけてあげてください。患者さんには深呼吸をしてもらいます。


これが脊柱起立筋のストレッチになるんでこの形を覚えてみてください。
またうつ伏せになって左右を比べてみると左側が解れているので是非試してみてください。


本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん