BLOG ブログ

タダえもんの秘密道具 あのギックリ腰施術法が帰ってきた

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

仙腸関節の手技

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


知ってる人は知ってると思うんですけど、20年くらい前に「韮崎の一発屋」っていう農家の人がぎっくり腰を一発で治す噂が関東でバンバン立ちました。
土木作業とか重労働の人たちがみんなこぞって山梨の韮崎ってところに行って、その手技を受けてきたっていう話があります。

今になって僕が思う考察は、仙腸関節性の腰痛だったんじゃないかな、と。
それを治す専門家だったんじゃないかなと思います。

よく、ぎっくり腰で来ましたと言って仙腸関節性の腰痛だったっていうパターンがあります。
全部が全部見た目でわかるかと言ったらそうとは限りませんが、今からやる手技をやって治るぎっくり腰は、仙腸関節性の腰痛だったんだって思っていただければ良いかなと思います。

痛い側のPSISの内側に手を当てて、深呼吸をしてもらって、吸いはじめのときに外側へ弾きます。
深呼吸は呼吸を合わせるために2.3回やってもらってからやると良いと思います。

ただこれだけなんですけど、びっくり仰天、これで治る人がいます。
ぎっくり腰の人にやっても痛がることはないので、それで治る人がいるかもしれないってことを言いながらぜひ一回やってみてください。

見立てとか、問診だけで仙腸関節性の腰痛だねっていうのはナンセンスだと思います。
そんなことできる治療家はいない。
何十万人も診てきた人ならもしかしたらわかるかもしれませんが、僕はわからないと思っています。

でもって今の技は安全なので、ぎっくり腰の人にはまずやってみて、「一回これでどうですか?」と聞いてみてください。
僕も過去の経験で3人くらい「えっ!痛くない!」なんていうのがあったので、皆さんも試してみてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん