BLOG ブログ

テクニックを実践!肩こりピン&ストレッチ

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

肩こり(ピン&ストレッチ)

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


今回使う肩こりのテクニックとしては上部僧帽筋をピン&ストレッチします。
上部僧帽筋の起始停止は機能解剖をみてください。

まず良い姿勢になってもらいます。
首を側屈しながら上部僧帽筋持って動かさないように押さえます。


この時自動運動でやってもらっても良いんですけど、他動運動でやるとより効きます。
ここでもちょっとしたコツがあって、前に腱鞘炎の時とかは中枢の方に引くっていったんですけど、止めてるだけじゃなくて外方の方に引いてあげてください。
要は伸ばす方と違う方向にプレッシャーをかけると。

なので手を外方に引きながら他動運動でやってあげるとめっちゃ伸びます。
10〜20回やってあげると上部僧帽筋を普通に揉むよりよっぽど早くほぐれます。
是非肩こりがある方、取りきれなかった人とかにもやってみてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん