BLOG ブログ

ヘルニアの腰痛緩衝テクニック!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

ヘルニアの症状へのテクニック

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


plt協会認定講師のムラケン先生と一緒にお話ししていきます。

まず仰向けになってもらいます。
我々の治療できる範囲内のヘルニアの患者さんは絶対にお腹が硬いです。
そこでどうするかというと腹膜とかが硬くなっちゃってる場合が多いので、結構痛いんですけど摘んで引っ張って摘んで引っ張ってを繰り返します。

地味ですけど相当効きますので、これで伸展が楽になる患者さんも結構多いんです。
こういう手技もありますので、ぜひ皆さん身近なヘルニアの患者さんにアプローチしてみてください。
腹圧を下げる技ですね。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん