BLOG ブログ

ポジションが大事な腰方形筋リリース

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

腰方形筋のほぐし方

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


一応僕が狙ってるところは腰方形筋なんですけど、起立筋のとこも硬いっていう人もいると思います。
ほぐし方は大腰筋をストレッチするようにしながら、要は骨盤の引っ張られとかをニュートラルにしながら揉むとめちゃめちゃほぐれるんです。

試しにみなさんにやって欲しいのがあって、横に寝た状態で腰方形筋のところを押すと基本的にはコリコリ硬くなってます。
横突起の上なんですけど強く押して起立筋の外側と腰方形筋のところに手をコンタクトして大腰筋をストレッチしていきます。

本来は大腰筋が柔らかかったり腰が痛くない方は真っ直ぐにした状態でここの筋が緩んでなきゃいけないんですけど、腰痛持ちだったり姿勢が悪い人っていうのは外転・伸展・外旋をしていくといきなり柔らかくなるところがあります。
この柔らかくなったところでよくほぐしてあげると、ただほぐすだけなんですけどめちゃめちゃ良いです。

今は外転・伸展・外旋をしたポジションでようやく緩むような腰なんです。
なんですけど基本は気をつけをしてても休まるような腰に調整をしてあげるとめちゃめちゃ腰が楽に感じることができます。

この方は外転・伸展・外旋した時にようやく緩むのでこの周りの筋肉のところが引っ張っちゃってるんじゃないかなと考察することができる亜わけです。
ここの筋をほぐすだけだったらこのポジションにしてやってあげるとめちゃめちゃ効果的ですのでやってみてください。

これはバイオメカというか構造というかその筋を緩めてほぐすとか筋を縮めてほぐすとかただそれだけのテクニックの一つです。
他にも応用が効きますのでこれからも発信できたら良いなと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん