BLOG ブログ

ムラケン流腰痛奥義 腰方形筋ほぐし改

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

腰方形筋ほぐしの手技

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


引き続きムラケン先生に腰痛の手技を披露してもらおうと思います。

只「では、どの筋をほぐしますか?」
村「本日は腰方形筋です。みなさん腰方形筋を見たことありますか?

私は献体を解剖させていただける機会がありまして、そこで腰方形筋を見たんです。
腰痛って腰方形筋を緩めないととか、腰方形筋アタックしないと痛みが取れないよとか言うので、 だから相当強靭で分厚い筋肉なのかと思ったらすごく薄いんです。」

只「よくみんな横から触ろうとして触れないんです。45度から触って硬いのがあるねなんて言ってもあんなの全部横突起です。
横突起から下の方にやるとちょっと腰方形筋が触れるかななんて言うんですけど、そもそも腰方形筋をうつ伏せ状態からほぐそうとするのは出来ないんじゃないかなと僕も思います。
流石のムラケン先生は全部知ってますね。」

腰方形筋をほぐす時のポジショニング

村「横向きに寝てもらって挙上できる方はしていただいて、ここから腰方形筋を触っていきます。
これ本当に腰方形筋をちゃんと触れているのか?アタックできているのか?って迷っている方におすすめな手技があります。
足を45度に曲げてからひざ下をベッドの下に下ろしたときにようやくピンと張った部分が腰方形筋です。
この部分を指でもいいですけど、今回はカッサを使ってやっていきます。」

下ろした足をベッドに上にのせるとどうか?

只「皮膚が引っ張っているだけですね。」
村「本来はカッサにクリームをつけてやるんですけど、筋肉を張らせるところは張らしてしっかりアプローチしていかないと効果も変わってくると思います。」

只「今のポジショニングは勉強されている方であればみんな知ってるんですけど、もし初めてだって言うのであれば是非やってみてほしいと思います。」

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん