はい!タダえもんこと只野拓也です^^
本日は
引き続きムラケン先生との対談です。
只「前回、前々回とムラケン先生に出演していただきましたが圧巻の主義でしたね。
でも、ムラケン先生も僕もよく言ってるんですけど、”揉んでるだけ”なんです。
筋肉の問題が9割だったりするのでポジションだったり神経の走行だったりいろんなことを考えてます。
だからムラケン先生は神経の通りがよくなったとか、血液、リンパ、脳脊髄液の流れの滞りを見てたりとか、伝達物質とか栄養の方も含めて考えながら”揉んでます”。
なかなかただ”揉んでいるだけ”でもポジショニング一つをとっても奥が深いなと思います。
では、ムラケン先生にこういう時はここを診るよねっていうのをお伝えしてもらいたいと思います。」
ムラケン先生が診る時のポイント
村「わかってるよそんなのと言われちゃうかもしれませんが笑
だいたい現場仕事してる人とか飲む・食べるのが好きな人の腰痛はお腹が固くなっていて、絶対にお腹を触らないと治りません。」
只「お腹が出ている人はお腹を診ると?」
村「お腹がはち切れんばかりで、触っても入っていかない。頭とお腹を触ると大体のことがわかっちゃうとか言うじゃないですか。」
村「試しにガッチガチに固まった人のお腹だけ施術したら動作がどんどん楽になって、そこから本当の治療に行くとか。お腹はやっぱり大事ですね。」
只「お腹も腰痛に関わってくるということですね。」
次回もムラケン先生の奥義を公開していきたいと思います。
本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!
PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん