BLOG ブログ

ムラケン直伝 臀筋弛緩術!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

臀筋のストレッチとほぐし方

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


小臀筋は中臀筋の奥にいるわけなんですけど、ただ闇雲に押しても入っていかないんですね。
その場合どうするかというと、仰向けに寝てもらって股関節を屈曲して外旋位にしたところで大転子のキワをグッと押しこむと、ここでようやく小臀筋に触れるかなという感じです。

解剖実習に参加した時に見たんですけど、ほとんど中臀筋と小臀筋の境目ってわかりません。でも小臀筋を触るように意識してグッと押し込むとその先にコリっとした部分があります。

そこをしっかりと感じていただいて、それからポンプですね。小臀筋を押してしっかり固定した状態でポンプしてください。
ポンプしているとどんどん緩んできて、押している手の感じがフワ〜っとしていきます。そうなったら小臀筋がしっかり緩んでいる状態です。

小臀筋のストレッチ方法

足を組んでいただいて、身体に近づけるようにグイッと曲げます。

補足をすると、足を組む時にくるぶしのあたりまで重ねると大臀筋、真ん中で中臀筋、一番深く膝のあたりまでで小臀筋を伸ばすことができます。

お尻の緊張からくる腰痛ってたくさんあると思うのでこういうのをやってみて検査してみるのも良いと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん