BLOG ブログ

五十肩 脊椎施術は無意味か?

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

詰まって痛い五十肩の治療テクニック

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


お医者さんに行って五十肩と診断されてしまった人の中には1〜10までいろんな五十肩がいます。

五十肩を一回で治すって広告がいっぱいありますが、一回で治る五十肩は五十肩じゃないと思います。肩痛です。みんな勘違いされてて、どんなにすごい先生でも五十肩は一回では治らないと自信をもって言います。

じゃあどれくらいかかるかというと、五十肩は10ヶ月かかります。
でも、しっかり勉強されてる良い治療家に出会ったら10ヶ月かかるものを半年で元のロムに戻せます。

これが真実です。五十肩が一回で治るのなんて見たことないし、もしそれができるのであれば世界中から五十肩で悩んでる人が来るような治療家になって、超有名な誰もが知る先生になってるはずです。

でもそんな人は存在してないです。
五十肩のセミナーはいっぱいありますけど、一個ずつ筋肉を揉んだり泥臭いことしないと治りません。

でもそれをちゃんと理解して患者さんに伝えないといけません。
患者さんは一回で治ると思ってます。でもって治療家サイドも一回で治せなきゃいけないんだと思ってしまうことがあるのですが五十肩は一回では治りません。それを知らない先生方が多すぎて嫌になります。

五十肩が詰まって痛いって?

外転が90度までいってないものは肩甲骨と棘上筋がガチガチで動いてないです。
なので、肩甲骨・周り棘上筋をほぐすだけで90度以上のところまで行くと思います。

五十肩でも腕のあげられる高さによってやり方が全く変わると思います。
そもそも肩が動かなくなる、詰まってしまうって人は絶対に胸腰椎移行部と骨盤が正しい位置にないです。もしくは股関節・仙腸関節も含みます。

つまり五十肩で来ている人は首から脊柱、下肢全部が絶対悪くて、それを正していかないと肩って絶対上がるようにならないです。

肩がほとんど上がらないような人は全身が悪いのでどこをやってもロムはすぐ変わると思います。
ですが、完全に痛みをとるなら肩甲骨を剥がすもしくは棘上筋にアプローチするっていうのをやってみてください。
手技に関してはまた次の機会にやりたいと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん