BLOG ブログ

五十肩痛運動痛を施術毎に良くする方法

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

上腕三頭筋をほぐす意味とは

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


上腕三頭筋をうつ伏せでほぐす人はなかなか少ないんじゃないでしょうか。
ほぐし方も結構適当にやってる方が多いと思いますので確実に効果を与えるためにはどういうことをやってるかをお話ししたいと思います。

必ず回外位にします。解剖学的肢位のようにします。
内側に上腕三頭筋裂隙というところがあります。その部分をよくほぐしてあげるんです。
どういうことが起きるかっていうと、上腕三頭筋ってもちろん肩関節にもいってますよね。
上腕三頭筋の内側は橈骨神経の通り道なんです。橈骨神経は外側上顆炎・腱鞘炎などに関わっています。そして腋窩神経と吻合するので神経足が一緒です。つまり上肢の疾患全てに効くんですね。

なので三頭筋をほぐしましょうっていうのがよく知られてる話で、神経沿いにしっかり刺激をしてあげるということがめちゃめちゃ効果的です。
必ず解剖学的肢位にして橈骨神経に緩みを持たせてほぐすとより効果的ですので、そういうところを考えてやっていただけると様々なところに効くというのがわかってくると思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん