BLOG ブログ

仙腸関節テクニックの公開!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

仙腸関節の実際の施術

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


引き続き腰痛治療を得意とされているムラケン先生と一緒にお話ししていこうと思います。

前回検査法についてお話ししましたが、その時にどうしたらいいんだっていう実技をやっていきたいと思います。

痛みがある方を上にして横向きになってもらって、上前腸骨棘ASISとPSISを持って骨盤が後傾するように優しい刺激を与えます。
モビリゼーションなのでそんなに激しくやらなくても何回か関節をしっかりと動かすようにアプローチをしていただければ良いと思います。

何回かやった後に前回お話しした検査を再度やっていただいて痛みどうですか?って聞いて楽になりましたっていいう患者さんが入ればその手技が有効だったのかなという見立てですね。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん