BLOG ブログ

回旋側屈腰痛犯人とは?

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

慢性腰痛で回旋側屈時に痛む原因

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


引き続き腰痛治療を得意とされているムラケン先生と一緒にお話ししていこうと思います。

「回旋・側屈」一度考えてみてください皆さん。何筋が関係してますか?
私が回旋・側屈を見る上で大事にしてる筋肉、広背筋です。

付着部を考えてみてください。だいたい腸骨翼の内側1/3に広背筋が付いてきます。
付着部が硬くなると動いた時に痛みが必ず出ます。

これだけじゃないですけど、広背筋をしっかり攻略できないと楽にならない腰痛もあるので回旋側屈動作で痛みが出る時にちょっと意識してほしいかなあと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん