BLOG ブログ

慢性痛予防!筋解剖に基づく重心上げストレッチ

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

全ての慢性痛に効くストレッチ

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


股関節って調子が悪くなってたり、慢性痛を持ってたりするとまず伸展がかからなくなります。
なので股関節の伸展をきっちりとってあげることができれば重心位置が高くなるしありとあらゆる慢性痛にならないっていう理屈があるので、その辺をお見せしたいと思います。

よく足を前後に開いて単純に前にいくようなストレッチがあります。
この伸ばしている状態から後ろの足を持って大腿四頭筋もストレッチしていきます。

ってやるとやればわかるんですけどめちゃめちゃ伸ばされます。

大腿四頭筋、大腿直筋、腸骨筋の方の大腰筋も引っ張られます。
っていうのが合わさったストレッチになので強力です。
普通に伸ばしてるとなかなか効かないんだと思います。効く人もいますがそれは股関節が悪い人なので、それを予防するには今みたくちょっと強度をあげるといいです。

ちょっとヨガっぽくなっちゃうんですけど、我々治療家としては解剖学的な起始停止を考えながらストレッチをするとめちゃめちゃ効果があります。
是非やってみてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん