BLOG ブログ

捻挫後のモビリゼーションを実技解説!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

捻挫後に対するテクニック

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


捻挫しちゃってゴリゴリいってる人とかいっぱいいると思います。そういう人にやるモビリゼーションが存在します。
ボキボキいっちゃってる人は確実にその周りの靭帯とか組織が繊維化してます。
この繊維化の取り方は、正しい方向に動かしてあげて細くさせるしかないんじゃないかなと思います。

うつ伏せになってもらって、自分の膝を使って大腿部を動かないように押さえます。
この状態で大腿が浮かない程度に上方に牽引しながら回します。


ただ患者さん的には不快なので気持ちいいテクニックではありません。
やらない人とやった人とでは立ち方とかが変わってきます。

捻挫癖がある人はパキパキいいます。言わない人は正常です。
普通はいっちゃいけないんですけど、いってる人はパキパキやってあげると楽になること間違いないのでやってみてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん