BLOG ブログ

注目!膝の痛み アンクルチェックのススメ!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

足部と膝の関係

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


この間僕1時間で7キロぐらいずつ走ったんです。
4日目でトータル24キロくらい走ったら膝の裏の外側の腱が両方痛くなりまして、どういうことかなって自分で調べて考えてみました。
結局内反気味で走ってるんですね。僕捻挫癖があったり色々するんですけどO脚で走ってるんです。

人間痛くなる時って動かしすぎるか動いてないところを急に動かしたかの二択です。
僕は今回腱の痛みだったんです。内反気味でO脚気味になっている方、重心位置が下がって慢性痛を持っている方が動いてない時に思いっきり走ると大腿二頭筋の腱とか腓腹筋の外側頭とか痛くなります。

膝に対する引っ張られ具合、腓骨が下がってるとか慢性の人っていうのがものすごく重要なんだなって自分で感じました。
そもそもそうやって歩いてる人がとっても多いので、ゆっくり歩いてるだけでもいつか膝を壊すでしょう。
それが蓄積の慢性痛になっておかしくなるっていうのがあったので必ず足首のアライメントを整えるっていうのが膝痛にもものすごく大事なんじゃないかなと。

あとはストレッチですね。お姉さん座りができない男性すごい多いです。 そういう方は外足部にいつも負担が来てるんじゃないかなと思われますので、お姉さん座りをすればいいってわけじゃないですけどアグラばっかじゃなくて反対側のところにも動きを付けていくというのが大事なんじゃないでしょうか。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん