BLOG ブログ

産後腰痛その施術あってる?

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

産後の腰痛に骨盤矯正は有効?

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


産前でも産後でも骨盤矯正はやってることは一緒だと僕は思ってます。
違うよって人もいるかもしれないですけど、何が違うかというと産後の授乳中はリラキシンというホルモンが出ます。
リラキシンは靭帯を緩めるので、仙腸関節が不安定になって腰痛の症状が出たりします。

もともと左右のバランスがおかしかったり、関節がうまく動いてないところがあったりっていうのが更にホルモンの力で緩められちゃって、動くところと動かないところが如実になっちゃうのでアンバランスで痛みが出ると言われてます。

あとは仙腸関節と恥骨ってあんまり動かないようにできてるんですけど、それがちょっと不安定で緩みが出ちゃって仙腸関節の働きがうまく使えなくておかしくなるって言われてたりとか。

骨盤矯正全般に言える話なんですけど、今回は産後の話をします。
そもそも大前提に恥骨と仙腸関節はそれほど動くようなところじゃないです。動いても1mm~2mmとか。
出産のときはちょっと動くと言われてるんですけどそうじゃない時は基本あんまり動きません。

股関節がしっかり柔らかくなるっていうのが骨盤矯正だと思ってます。
あとは骨盤が正しい位置にあるかどうか。
っていうのを含めると、産後の骨盤矯正とかって言われても動揺しないで出来るんじゃないかなと。

骨盤が正しい位置になるのは胸腰椎移行部または内転筋が柔らかいことっていうのが絶対条件になりますので、それプラス股関節を死ぬほど動かしてあげてください。
そうすると骨盤矯正になると思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん