BLOG ブログ

疑問 立ってると痛む腰痛の全容

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

立っていると痛くなる腰痛!原因は?

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


例えば電車に乗っていて腰が痛いとか、同じ姿勢でいると腰が痛いっていうのが良くあります。
あとは同じような感覚で、立っていると痛くなるその先の症状で、腰が抜けそうな感覚がする人。

こういった症状の腰痛になったり患者さんで診たことがあると思うんですけど、
ズバリ!L5とS1のところの仙骨が前かがみになっているような感覚の時にこれが起きます。
次回はこれに対しての実技をやっていこうと思います。

原因は?

仙腸関節がお辞儀するようになると腰仙部のところが短縮するんです。
そうして腰仙のところで支えきれなくなっている状態っていうのが「立っていて痛い腰痛」と言われています。
なので、腰仙に対しての刺激っていうのを考えてやると見立てになるのかなと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん