BLOG ブログ

硬節痛 知っておくべき検査法

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

硬節痛

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


どういうものかというと椎間が圧迫された時とかケンプテストみたいなものですよね。
腰で言ったらケンプテスト。
首で言ったら回旋して上を向いて上から圧迫をかけた時、椎間に圧迫をかけて痛い時の痛み。

みなさん神経痛とか神経根症状とかいう人が多いんですけど、それだけじゃなくてスクレロトームというのがあります。

ケンプテストや椎間を圧迫するようなテストで痺れたりしたら、首のヘルニアかもしれないし腰のヘルニアかもしれないと言います。
そうじゃなくてただそこの椎間が硬いだけっていう痛みがあるので、まずこのテストをやってみてください。

これでもし痛みがあるようなら次回やろうと思ってるテクニックをやってもらえればなと思います。
スクレロトームペイン是非覚えてみてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん