BLOG ブログ

耳鳴りへの手技療法を解説!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

耳鳴りに対するテクニック

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


耳が聞こえづらいとか耳鳴りがするとか耳周辺の頭痛があるときも効いたりするのでそういう疾患に使ってみてください。

頭痛がするところをモニタリングできたら良いんですけど、耳鳴りだったら音が小さくなったとか、一定の強さで音叉を叩ける人は耳のところに当てて聞こえがどうかを手技をする前と後で効いたがどうかを確かめてください。

異常がある耳側の肘の上腕と前腕を持って圧縮をかけます。または牽引をかけます。
これは患者さんに聞いてみてください。なんか耳鳴りがちっちゃくなったよって言ってくれる人もいます。
その後に右回旋か左回旋をして変化を聞いてみてください。

 
っていう風に圧縮もしくは牽引で左右の回旋を入れてあげると耳鳴りとかにも効きますので、是非やってみてください。


本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん