BLOG ブログ

肩こりのセルフケア

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

肩こりのセルフケア

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


自分自身でどうやってやるかというと、身体には決められた動きが存在しています。
例えば猫背になると顎が上がって首は伸展するようにできてます。
逆に良い姿勢になると顎が引きます。
っていう癖になっている動きがあるんですけど、それの逆をやってみるっていうのをやるといいです。

つまりお腹を丸めながら首を下に曲げる。
良い姿勢にして顎を出す。

いつもやらない動きっていうのをすると活性化してほぐれます。

よくアベコベ体操とか言ってる人とかフェルデンクライスメソッドとかそっちからきてると思うんですけど、いつもやってる動きと違う運動パターンを入れてみるっていうのをやっていただくと良いと思います。
肩や首が凝ってる人は同じ動作をずっと続けていますから違うパターンを入れてみるっていうのも考えてやってみるとものすごい効果的です。
是非やってみてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん