BLOG ブログ

胸郭出口症候群へのピン&ストレッチ

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

胸郭出口症候群へのピン&ストレッチ

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


今回は胸郭出口症候群のピン&ストレッチについて幸田先生に実践解説していただきます。
このピン&ストレッチという手技は組織の伸長と滑走を促す手法で、海外でも古くから実践されているものです。

上肢の痺れとか筋肉を緩める手技とかいっぱい習ってきたかと思うんですけど、ただ揉んでるだけで患者さんに思うような成果が出ていないことって結構あると思います。
そうしたお悩みがある先生に向けてバイオメカと解剖に則って胸郭出口症候群へのピン&ストレッチの実践をしていただこうと思います。

筒状のものを二つ用意して胸骨7番あたり、肩甲骨下角のラインに当てて寝てもらいます。
ベッドから頭を出せれば1番いいです。
両手を胸に置いてもらってその手を抑えます。抑えたまま棘突起のすぐ真横に指を当て、その状態で伸ばしていきます。
特に回旋は入れないで純粋に屈曲だけやります。
ちょっとずつ頚部の下の方から上の方までずらして行ってあげて伸ばしていきます。



幸田先生の解説はいかがでしたでしょうか。
解説いただけたように上肢の機能障害に有効な手法がピン&ストレッチです。


もしこの動画を見ているあなたが、上肢の痛みや痺れに揉むことしかやってきてなくて症状を良くできずに悩んでいたり、高額のセミナーの先生に習ったテクニックをやっても結果が出なかったりするなら患者さんが自分のところから離れていっているということが起きているでしょう。
こんな悩みを持っているんでしたら、今回の「幸田先生のピン&ストレッチ上肢編」がお役に立つことだと思います。
ピン&ストレッチ上肢編ではバネ指・腱鞘炎・外側内側上顆炎・肩関節周囲炎・肩こり・首こり・胸郭出口症候群に対するピン&ストレッチを座学と実技でお伝えしています。

このピン&ストレッチの手技を手に入れる最大のメリット組織間の伸長障害と滑走障害を良くできることです。
ただ揉むだけとか関節を動かすだけで上肢の痛みや痺れを改善できずに申し訳ないと思っている状況を打開できると思います。

ピン&ストレッチ上肢編の価格は通常¥29,800+税となります。

是非この機会に上肢に対する軟部組織のテクニックを手に入れてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん