BLOG ブログ

腰痛で要の股関節!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

股関節の硬さと腰痛の関係

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


引き続き腰痛治療を得意とされているムラケン先生と一緒にお話ししていこうと思います。

特に女性で「女の子座り」をする方がいらっしゃるんですけど、女の子座りをして片方の関節を屈曲した時に硬いとか外に開かないっていう人は、だいたい女の子座りしている反対側の腰方形筋が常に引っ張られてます。

引っ張られて硬くなっているので、股関節が硬くて腰痛が出ている人は反対側の腰方形筋をしっかりみてあげてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん