BLOG ブログ

腰痛と股関節 腰痛よくするには?

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

股関節痛と腰痛

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


そもそも股関節はめちゃめちゃ動く関節です。肩と足首もそうです。
股関節とか腰とかを考える上で、膝はあまり動かないですよね。屈曲伸展くらい。
も屈曲伸展はするけど回旋もしないしあまり動かないようになってるんです。

じゃあなんで腰痛が起きるかって話をすると、股関節が動かなきゃいけないのにそれが動かなくなってくると代償するんですね。それが一番の原因です。

もちろん股関節だけじゃないです。腰痛があるってことは腸骨を含む下肢のところで動かないところがあります。
一番動かなきゃいけないところはどこなのって言ったら、股関節と足首です。ここを評価すると腰痛の補正になると思います。

それだけじゃなくてもっと進むと腰椎だけを評価しなきゃいけないんですけど、まずなんで痛くなったかを考える上で絶対考えなきゃいけないのは股関節の動きでちゃんとロムが出てるのかとか。
それをきちんと評価するっていうのが腰痛治療につながるんじゃないかなと僕は考えてます。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん