BLOG ブログ

腰痛予防にもなる!O脚改善ストレッチ!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

セルフでO脚改善ストレッチ

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


まず90度に足を開いてみてください。
そして膝関節も90度、足関節も90度にしてください。これを左右やります。

この状態になった時に坐骨結節が浮いてしまっている人。
女性はやりやすいと思うんですけど、男性の方が骨盤の広さがないのでできにくい人が多いです。

この状態で坐骨結節の高さが違うって人は体が悪かったりします。
理想はこれでピタッとお尻がつくことなんですけど僕もできないです。

これをどうやって改善するのかというと、まず足関節を伸ばします。
そうするとさっきより行きますがまだ僕は坐骨が浮いてます。
膝関節90度のところをさらに鋭角に曲げていきます。
ってやると坐骨結節がきっちり両方くっつく位置っていうのがあります。

これを作ってストレッチを毎日やるとO脚に大事な部分が補えます。
女の子座りをしろとは言いませんけど、ある程度できないとどんどんO脚になっていく男性が多いです。

女性でもできない人はやってあげるとめちゃめちゃいいです。
股関節の変形とか膝がおかしくなるっていうのも予防できます。是非やってみてください。
無理はしないように毎日やると骨の形も変化していきますのでものすごくいいと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん