BLOG ブログ

腰痛救う評価技術

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

大腰筋由来の腰痛

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


(ムラケン先生)僕も腰痛治療をやり始めの頃は大腰筋が腰痛の原因だと思ってました。
正しく評価をしないと正しく治療もできないと思うので、大腰筋の評価方法を実践していきたいと思います。

大腰筋が原因の腰痛かどうかの評価法

まず股関節を外転して外旋位にして足を伸ばしたまま持ち上げてもらいます。
「下に押すので耐えてください」と言ってチェックします。

左右チェックしてもらうと、力の入る方と入らない方がわかります。そうすると力が入らない方は弱くなっているので大腰筋の出力を上げないといけないなという判断になると思います。

大腰筋のアプローチはいろんなやり方がありますので、しっかりその辺をやっていただけたらなと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん