BLOG ブログ

腱反射を使う下腿三頭筋の緩め方!

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

反射を使って下腿三頭筋を緩める

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


下腿三頭筋がめちゃめちゃ張ってる人っていると思います。
運動をしたりとかバランスを取るために張ってたりいろいろいるんですけど、ふくらはぎをほぐすだけじゃなくて反射を使って一瞬にしてほぐす方法があるのでこれも知っておいてください。

踵骨と距骨の間って圧縮がかかったり着地で失敗したりすると下腿三頭筋が反射で硬くなるようにできてます。
なので踵骨と距骨の間をモビリゼーションしたり動かしてあげることで下腿三頭筋が反射で柔らかくなります。

安全な方法を今日は紹介したいと思います。

踵骨隆起に手をあてて、カンナがけのように下方に牽引をします。
この時にできる人はスラストしてください。できない人は20回くらいモビリゼーションをしてください。

もしできる人はその後に矯正をやってあげてください。

ってやると距骨と踵骨の間の動きが絶対楽になります。
動きが楽になると確実に下腿三頭筋がほぐれます。

反射を使う+ほぐしてあげると下腿三頭筋のほぐしが倍増すること間違いなしなのでやってみてください。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん