BLOG ブログ

膝動作別 見立て力update

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

動作別膝の見立て

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


膝の伸展の場合

膝が伸びないものに関しては大腿直筋が硬くなってると言われてます。
足を伸ばした時に膝が伸びない人よくいると思います。直筋が絶対拘縮してるのでその辺りを思いっきりほぐしてあげてください。
そのくらいの刺激が必要です。そうすると伸びていきます。

膝が屈曲できない場合

正座ができない人とかです。もちろん膝の外旋内旋とかいろいろあるんですけど、どこを見るかというと膝窩筋です。
膝窩筋がうまくいってなかったりするので、しっかり触って刺激を与えてください。
いやいや触れないよってなるんですけど解剖学にいってみたり内側の脛骨の上段から触れたり、限られてますが触れるところはあります。

そういうところの刺激をして硬いところを取ってあげると正座できない人ができるようになったりとかします。
この情報を聞いて膝窩筋が触れないよ!じゃなく、どうやったら触れるか考えてなんとか刺激すると結果が出るんじゃないかなと僕は思っております。

大腿直筋と膝窩筋、この2つを覚えておいてアプローチ法もいろいろ考えてやっていただければなあと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん