BLOG ブログ

車酔いに有効なアプローチとは

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

車酔いについて

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


実は車酔いも自律神経が関係するんです。
三半規管が揺れやすいとか敏感とかいろいろあるんですけど、一箱500円くらいの子供の吐き気止めを買ってずっと治らないって方がいます。
大人になって自分で運転すると三半規管も鈍感になって平気になったりもします。

一つだけ有力情報を言うと、鍼師灸師の人は足の人差し指のdipの上に3か5か7壮くらいお灸をしてみて下さい。黒く焦げるくらいやるんです。
もしお灸を持ってない人は薬局でシールのお灸が売ってます。直接皮膚に貼れないやつ。そこでちゃんと火傷するので厚いやつを買って1壮〜3壮くらい燃やしきってやってみてください。

これをすると耳の中の血流量が増えるそうです。なぜかがわからないんです。
僕もバイオメカと解剖だと言ってますけど、もし「dipのところにお灸をすると耳の血流量が増える」っていうエビデンスを持ってる方がいたらぜひコメント欄に書いてください。僕も調べたいと思います。

現象としてそういうことが起きるので車酔いで困ってる方は足の人差し指のdipの上に熱感刺激を与えてその後車に乗ってみてください。
劇的に変わると言うのが症例として発表されています。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん