BLOG ブログ

首伸展痛どこをほぐす?脊髄反射も影響?

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

首伸展痛の対処法

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


首が何で詰まるか
五十肩の時にも言ったし膝が痛い時も言ったんですけど、重心位置が下がると反射で首って伸展するように出来てます。
だから慢性痛がある人の首って確実に伸展するんです。

関節が詰まるっていうかもしれないし筋肉が硬くなるっていうかもしれないしいろんな原因があったりします。
壊してまでっていうと語弊がありますけどそれくらい硬くなってしまったものに関しては少しの炎症を与えながらでもほぐさなきゃいけないっていう所が首になります。

間接を見ていったり屈曲できるか伸展できるかっていうのを単純にやるんです。
9歳以下の子供の動きってどこも痛くないと言われています。
なので小さいお子さんがいたり子供を見てる人たちは首の可動域を見てみてください。あれぐらい大人でも動いてたらどこも痛くないはずなので。

実技の方はまた次の機会にやりたいと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん