BLOG ブログ

MMTで分かる大臀筋機能障害

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

大臀筋のMMTが落ちた時はどういう疾患が疑われるか?

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


大臀筋のMMTはこのようにします。
うつ伏せのまま膝を曲げた状態で片足を上げてもらって、下に押した時に耐えられるかどうかで見ます。
これを両側見ます。


ここで両側落ちる人がいます。
その時に考えなきゃいけないこととして、首の上部の頸椎が悪い疑いがあります。

なので上部の頸椎を調整してあげると臀部の筋肉が戻るっていうことが起きたりします。
今日はちょっと知識的な話なんですけど、MMTと絡めて他の疾患とか他の部位のところまで何が考えられるかっていうのがありますので、徒手で治せる範囲としてはこういうのも知らなきゃいけないと思います。

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん