BLOG ブログ

PLT検査塾これがあったら絶対に矯正NG

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

腹大動脈瘤の有無を調べる

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


今日は絶対に矯正しちゃいけない人ということで腹大動脈瘤の検査法をやっていきたいと思います。

おへその左側に動脈があるんですけど、おへその横から指3本分くらいを挟むように右と左で押して内側に寄せていきます。
この時にぷっくり触れるものがあったら腹大動脈瘤があるので要注意です。

もちろん病院勤めの人だったらみんな知ってなきゃいけないしもしくは画像でもう見れてるんですけど、治療院にくるときはこれがあるかないかっていうのに注意してください。

背景的には高齢者にはそんな矯正とかやらないっていうのがあるし、もともと知ってる人がちゃんと問診で教えてくれたりする世界観なんですけど、これを発見できてない人にいきなり矯正をやって破裂させちゃったら本当に殺人ですからそんなことが起きないようにリスク管理としてこういうのもあるんだよって知っていただければなと思います。

極端な例なんですけどそういった検査法もありますので自分の身を守るためにも知っておいてください。


本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん