はい!タダえもんこと只野拓也です^^
本日は
肋椎関節の前に交感神経幹があります。T1~L2まであります。
肋椎関節を使ってのテクニックなのでT1~12までのところを使いたいと思います。
上からでも下からでもいいんですけど今回は上からやりたいと思います。
棘突起を挟むように指を二本おきます。そこから指一本分ずつ外側、つまり棘突起から指二本開けたところが肋椎関節になると言われています。
息を吸ってもらって、吐くときに押しながら上に持ち上げます。場所を変えて同じようにやっていきます。
呼吸を使って肋骨も動かしながら交感神経幹に対してアプローチをしていくというテクニックです。
T1~12まであるんですけど12箇所全部やらなくていいです。
なんとなくの間隔でいいのでアプローチをしてやってみてください。
これをやったあとにもう一回肩こりのチェックをしてみると必ず柔らかくなっています。
やってみてください。
いかがでしたでしょうか。今回臨床での肩こりに関する悩みを解消するコンテンツを作成しました。
「PLT協会肩こりオンラインセミナー」です。
学べる内容
まず肩こりがおきてる原因・理由を座学でやります。その後にそれに対するテクニックを一つずつ潰していくような感じでやっていきます。
肩こりだからこれだけやっておけば良いよっていうのはないです。
ですがこういう肩こりには必ずやった方がいいっていうのがありますのでその辺を詳しくやっていきます。
毎月新しい解剖学の情報が出てますし、やっぱり基礎医学が大事だということを感じております。
日々の臨床もそうなんですけど、治療家という技術者ならば新しい情報に触れてそれを現場で実践するという行動を結びつけないといけないと思います。
どんどん新しくなっていますので勉強してない人はどんどん取り残されていってます。
全然言ってることが変わったりとかすぐあることですので、そういうことに価値があると思って僕も勉強しております。
それが回りに回って治療下としてスキルアップや自分の技術提供に対して患者さんが対価を払ってくれるということにつながると感じております。
肩こり治療において二段階スキルアップしたいと思ってる人は是非「PLT協会肩こりオンラインセミナー」で知識と技術を習得してください。
「PLT協会肩こりオンラインセミナー」の費用は¥98,000+税となります。
分割の場合だと最大月々¥3,000+手数料となります。
詳細はこちらをチェックしてみてください。
肩こりオンラインセミナー
本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!
PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん