BLOG ブログ

知ってる!?肩こりと末梢神経の関係を…

はい!タダえもんこと只野拓也です^^ 本日は

肩こり症状と末梢神経

というテーマでお伝えします。 動画でご覧いただく場合はこちらからご確認ください↓


肩こりの考え方はいっぱいあるんですけど、末梢神経が圧迫ストレスによりなんていうのが一部書いてあったりします。
神経が引っ張られるっていうのは例えば坐骨神経とか下肢の話では散々言ってます。
肩こりも実は一緒で、腕神経叢が引っ張られると肩こりになったりするんですよ。

だから神経を引っ張っちゃってるところ、筋や筋膜の間をリリースもしくは末梢神経の動きを良くするようなストレッチを狙ってやっていくと肩こりはめちゃめちゃ良くなります。
肩が張ってる人に肩だけ揉んで良くなるっていうのは全然違くて、表層の痛みはちょっと揉めばいいんでしょうけど奥の深い痛みは遠位の部分がめちゃめちゃ関与してくるのでそういうのも考えてやってくといいんじゃないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。もっと肩こり症状を深掘りしたいあなたへ臨床での肩こりに関する悩みを解消するコンテンツを作成しました。
「PLT協会肩こりオンラインセミナー」です。

学べる内容

まず肩こりがおきてる原因・理由を座学でやります。その後にそれに対するテクニックを一つずつ潰していくような感じでやっていきます。
肩こりだからこれだけやっておけば良いよっていうのはないです。
ですがこういう肩こりには必ずやった方がいいっていうのがありますのでその辺を詳しくやっていきます。

毎月新しい解剖学の情報が出てますし、やっぱり基礎医学が大事だということを感じております。
日々の臨床もそうなんですけど、治療家という技術者ならば新しい情報に触れてそれを現場で実践するという行動を結びつけないといけないと思います。

どんどん新しくなっていますので勉強してない人はどんどん取り残されていってます。
全然言ってることが変わったりとかすぐあることですので、そういうことに価値があると思って僕も勉強しております。

それが回りに回って治療下としてスキルアップ自分の技術提供に対して患者さんが対価を払ってくれるということにつながると感じております。
肩こり治療において二段階スキルアップしたいと思ってる人は是非「PLT協会肩こりオンラインセミナー」で知識と技術を習得してください。

「PLT協会肩こりオンラインセミナー」の費用は¥98,000+税となります。
分割の場合だと最大月々¥3,000+手数料となります。

詳細はこちらをチェックしてみてください。
肩こりオンラインセミナー

本日は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

PLT協会代表
只野拓也ことタダえもん